筍の季節

昨日筍を貰いました。
筍の季節になりましたね。嬉しい!


昔、竹藪持ち?でいいのかしら。
筍掘り出来るからと迎えに来ていただいた事ありました。
初めての体験でした。

土がこうなった所から出るからそれを探す。教えていただいたが全然分からない。土の状態すら分からないのです。それでも探しましたよ。

あった!
見つけた。
大きな声で報告しました。
それ?
なんか不満そう。
それは土の上に出てました。
小さな頭を出してました。


竹藪の持ち主が教えたのは、まだ土の中にある柔らかい筍なんですが。
私には土の上でも嬉しかったんです。


筍の季節になると思い出します。
楽しい人たちとの交流がありました。彼は今もみんなと活動してるでしょうか。
仕事の合間に筍掘り楽しんでるでしょうか。