蔓防延長

今月いっぱいマンボウ延長になった。
非常事態宣言も延長だってね。追加になった県もあった。
いい季節なのにねぇ。

昨日は母の日だったね。
私にはもう母はいない。だから花屋さんにも行かなかった。別にカーネーションでなくていいから。普段からカーネーションを買うことは少ない。母の日だからと言う理由でカーネーションが売れたのは、もう昔の話しでしょ?

知り合いの話し。
お母さん当てに妹さんから紫陽花の鉢植えが届いた。知り合いは実母と同居しているし、実の妹さんだから問題はないと思ったのだが。なんか複雑な気分だったらしい。仲のよい姉妹でも難しいのかな。

これからは紫陽花の季節になるよね。たくさんの色や花弁の形、美しい紫陽花の種類がたくさんあるもの ね。
本当にお好きな花を送ってあげるのが一番の親孝行だと私は思ってる。

小学生位のお子さんたち、もしかしたら母の日に家族でお食事に行きたかったんじゃないかな。ずっと自粛自粛って、どこにも行けなかったかも知れないもの。お外でお食事くらいしたいよね。マンボウ延長だなんてね。

カフェに行っても隣のテーブルと離れているのに、テーブルにはアクリル板があるのよ。これ早く取れないかな?っていつも思う。

文句ばっかり言ってもどうにもならないけど、お店の人は苦労してるでしょう。お店の人には言わないよ、ここで言ってるから。
だけどね、コーヒー好きだからこれからもカフェには通うつもり。ここのお店なくなったら寂しいもの。自然食品店とかスーパーとか大切にしたい所はたくさんある。マンボウだからって買い控えはしないよ。応援したいからね。いつかマンボウも非常事態の自粛も終了するでしょう。それまでの辛抱ね。

いい季節だから、自分の部屋に飾るお花でも買いに行こうかな。
以前はよく買いに行ってたんだけど、コロナで足が遠のいていた。変な自粛はしなくていいよね。